TAKASHIMAYA BLOG横浜タカシマヤ

~極細の美~人間国宝 小宮康正 江戸小紋展

2021.08.25
いつもきものおしゃれレシピをご覧いただき、ありがとうございます!

本日は江戸小紋一筋に、その技を極め続ける染匠・小宮家の三代目小宮康正氏の作品をご紹介します!
小宮家は先々代の小宮康助氏、先代の小宮康孝氏、当代の小宮康正氏江戸小紋重要無形文化財保持者として認定されてきました。
同一分野で三代にわたり認定された例はほかになく、江戸小紋を代表する名匠として広く知られています。

お茶席から改まった席の礼装として、幅広くお召しいただける江戸小紋
文字通り、江戸時代に誕生しました!

当時の大名たちが江戸城へ登城の際、着物の豪奢さを張り合う様子を見かねた幕府が贅沢な着物の着用を禁じました。
このことが一見遠目には無地に見えるけれど、寄って見ると繊細な模様が描かれているという江戸小紋が生まれるきっかけとなり
やがて江戸の庶民の間でも広まっていきました。
大名が江戸城登城の際に着用していたことから、江戸小紋は現代でも礼装として認められています。

小宮氏が染め上げられる江戸小紋は伝統柄から遊び心溢れるものまで様々です♪
十以上の工程を卓越した技術で染め出されるのはさすがの一言です。

武家文化の格調と町人文化のしゃれ味を併せもつ江戸小紋の魅力が堪能できます。
会期中、9月4日(土)一日限定小宮康正氏が呉服売場にご来場!

作品のこだわりから、制作秘話まで直接お話いただけるチャンスです!
※午前11時~午後5時まで。
「古きを知り、今にこだわる」を座右の銘に、創作活動に邁進する小宮家の世界を是非ご堪能くださいませ!
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【~極細の美~人間国宝 小宮康正江戸小紋展】
◆9月1日(水)→9月7日(火)
※最終日は午後5時閉場
◆横浜髙島屋7階 特選呉服売場
(直通:045-313-7843)
◇品数に限りがございますので、売り切れの節はご容赦ください。
◇ご来店の際は「マスクの着用、手指の消毒」をお願いいたします。
また「混雑時の入場制限」「店内施設のご使用制限」をお願いする場合がございます。

随時、インスタグラムも更新しています!
併せてこちらも、ぜひご覧ください♪
横浜タカシマヤ インスタグラム
髙島屋呉服部 インスタグラム
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
ページトップへ